特別養護老人ホーム 松和園


個人情報保護法等



個人情報保護に対する基本方針

社会福祉法人敬老会(以下、「法人」という)は、利用者等の個人情報を適切に取り扱うことは、介護サービスに携わるものの重大な責務と考えます。
当法人が保有する利用者等の個人情報に関して適正かつ適切な取扱いに努力するとともに、広く社会からの信頼を得ために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関連する法令その他関連法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ることをここに宣言します。


1.個人情報の適切な取得、管理、利用、開示、委託

(1) 個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知または公表し、その範囲内で利用します。
(2) 個人情報の取得・利用・第三者提供にあたり、本人の同意を得ることとします。
(3) 当法人が委託をする医療・介護関係事業者は、業務の委託に当たり、個人情報保護法とガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定し、かつ秘密保持契約を締結した上で情報提供し、委託先への適切な監督をします。


2.個人情報の安全確保の措置

(1) 当法人は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報保護に関する規程等を整備し、必要な教育を継続的に行います。
(2) 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、またはき損の予防及び是正のため、当法人内において規程を整備し安全対策に努めます。


3.個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除等への対応

当法人は、本人が自己の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除等の申し出がある場合には、速やかに対応します。これらを希望される場合には、個人情報相談窓口電話093-481-5161総務課長までお問い合わせください。


4.苦情の処理

当法人は、個人情報取扱いに関する苦情に対し、適切かつ迅速な処理に努めます。




「苦情申出窓口」の設置について

社会福祉法第82条に規程により、本事業所では利用者からの苦情を適切に対応する体制を整えることといたしました。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記のとおり配置し、苦情解決に努めますのでお気軽にご利用ください。


1.苦情解決責任者 井之上清信(特別養護老人ホーム松和園施設長) (電話 481-5161)
2.苦情受付担当者 英 道子(在宅介護支援センター介護支援専門員) (電話 481-6735)
3.第三者委員

4.第三者委員
加藤 丈雄(司法書士)
連絡先 北九州市小倉北区田町12番9号
京極 通義(社会福祉法人敬老会 監事)
連絡先 北九州市門司区東門司2丁目13番5号



4.苦情解決の方法

(1) 苦情の受付
苦情は面接、電話書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(2) 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が、受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が段三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3) 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち合いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは次によります。
ア、第三者委員による苦情内容の確認
イ、第三者委員による解決案の調整、助言
ウ、話し合いの結果や改善事項等の確認

(4) 都道府県・市町村の「運営適正化委員会」の紹介
本事業所で解決できない苦情は門司区社会福祉協議会・北九州市社会福祉協議会及び福岡県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

以上

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