苦情の処理

 当法人は、個人情報取扱いに関する苦情に対し、適切かつ迅速な処理に努めます。

苦情申出窓口の設置について

 社会福祉法第82条に規程により、本事業所では利用者からの苦情を適切に対応する体制を整えることといたしました。
 本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記のとおり配置し、苦情解決に努めますのでお気軽にご利用ください。

苦情解決責任者 井之上 清信(特別養護老人ホーム松和園 施設長)
(電話 093-481-5161)
苦情受付担当者 泉 勇輝(在宅介護支援センター介護支援専門員)
(電話 093-481-6735)
第三者委員 加藤 丈雄(司法書士)
(電話 093-981-8335)
連絡先 北九州市小倉北区田町12番9号

松野 美登志(社会福祉法人敬老会 評議員)
(電話 093-372-0335)

苦情解決の方法

  1. 苦情の受付
     苦情は面接、電話書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。
     なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
  2. 苦情受付の報告・確認
     苦情受付担当者が、受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
     第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
  3. 苦情解決のための話し合い
     苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち合いを求めることができます。
     なお、第三者委員の立会いによる話し合いは次によります。
     ア、第三者委員による苦情内容の確認
     イ、第三者委員による解決案の調整、助言
     ウ、話し合いの結果や改善事項等の確認
  4. 都道府県・市町村の「運営適正化委員会」の紹介
     本事業所で解決できない苦情は門司区社会福祉協議会・北九州市社会福祉協議会及び福岡県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。
以上

お気軽にお問い合わせください。093-481-5161お問い合わせ時間 9:00-18:00

メールでのお問い合わせはこちら お気軽にお問い合わせください。

パンフレットがあたらしくなりました!!

特別養護老人ホーム松和園は、本年で開園40周年を迎えパンフレットもリニューアル致しました。今日まで無事に事業を推進させて頂いたのは、入園希望の利用者様とのご縁は勿論、ご家族様の皆様や地域の方々、更に関係機関のご指導とご理解・支援の賜物と深謝申し上げます。

沢山の方々に、松和園の良さを知って頂きたいと思います。