介護現場で働く女性が急増!

特別養護老人ホーム松和園(北九州市門司区)では、女性が働きやすい環境を整えています。それに伴い、離職率の低下・復職率の増加で活躍されている女性が多くいるのは、松和園の魅力と思います。
ここでは、さまざまな生活スタイルがあるなか、それぞれのペースで働きやすい松和園の魅力や特徴をお伝えしましょう。松和園に興味を持っている方や、女性が働きやすい介護の職場を探している方は必見です。

介護現場は、未経験であってもブランクがあっても大丈夫。「介護経験なんてないし…」「休職してブランクがあるし…」など思っている方もいるかもしれません。介護の仕事は、日常の家事スキルや育児経験を活かせることも多々ありますし、職場内研修も充実しているので安心。

松和園の介護職研修は、基本的な実務はもちろん、介護福祉士の資格取得を目指す方の受験勉強をバックアップする体制が整っています。先輩の介護福祉士による本格的な受験対策のための勉強会が実施されたり、受験勉強期間でも無理なく勤務できるよう配慮されたりするなど、資格取得までやる気と環境が維持できる仕組みがあるのです。

介護福祉士資格の受験勉強では、不安になったり挫折しそうになったりすることも少なくありません。特に家庭を持つ女性は、家事や育児など、やらなくてはならないことが多く、自分の夢や目標を後回しにしがちです。職場の支援がなければ、時間に追われて思うように受験勉強が進まずに、道半ばで諦めてしまうというケースもあるでしょう。

しかし、実際の介護現場で働きながら学べ、しかも資格取得に向けた勉強を専門家にフォローしてもらえたら、安心して前向きに頑張れるというもの。松和園のこのような環境は、過去に介護福祉士資格取得を目指してみたけれど勤務との両立が難しかったという方や、実地で働きながら資格取得に挑戦してみたいという方にも最適と言えるでしょう。

また、介護経験がない方でも、一から学べる環境にある松和園はたいへん働きやすい職場です。結婚や出産で前職を辞めた方などは、仕事に復帰したいけど、どこで働いたらいいかわからないと悩みがちです。ニーズも多く、やり甲斐のある介護職に興味を持っているけれど、何から始めたらいいのかわからないという方もいるかもしれません。

松和園なら経験がなくても働きながら業務を学ぶことができるだけでなく、未経験からでも資格取得を目指すことが可能です。さらに、資格取得において障害になることもあるのが資金的な問題ですが、松和園は奨学金制度を導入して、このような悩みにも対応しています。
単なる労働力の確保ではなく、介護の現場でいきいきと輝ける人材の育成を実践している松和園。これが、働きやすいとされる大きな理由と言えるでしょう。

平成30年4月に企業内保育【あゆみ保育園】を設置したことにより、安心して出産・子育て・職場復帰が出来るようになりました。“早く働きたい”や“戻りたい”と思える様な環境になりました。
高齢化社会がますます進むなか、子育て世代の方が介護の現場で活躍することの重要性が高まっています。ところが、子育てと介護職の両立は、本当に大変なこと。仕事に集中したいのに、お子さんのことが気になって仕方がないから介護の仕事を諦めたという経験がある方もいるのではないでしょうか。

その点、松和園に併設されている企業内保育園【あゆみ保育園】は、働く現場の敷地内で大切なお子さんを預かってもらえるという理想的な環境。心配なく仕事に集中することができます。
また、あゆみ保育園は一般の方にも入園可能な本格保育園で、保育士数・設備・面積など、厳しい認可基準を満たしているので安心です。しかも、松和園で働いている方は、料金面でかなり優遇されているのも大きな魅力と言えます。

育児と介護職の両立という問題をクリアできるだけでなく、それ以上に得るものが多いのが松和園で働くメリットです。小さなお子さんを抱えていても「好きな介護職を続けたい」「もう一度始めたい」といった高い志を持っている方を松和園は応援しています。

しばらく家事や育児に専念しているため、仕事にブランクがあることを不安に思っている方もいるかもしれませんが、そんな方にも介護の仕事は向いています。入居者様やそのご家族様との交流によって、人との触れ合いの大切さを改めて実感できることもありますし、必要とされることで社会人としての自信も戻ってくるでしょう。
家事や育児をする中で培ってきたスキルや気遣いは、きっと介護職に役立つはず。

社会全体から大きく期待されている介護という仕事のやり甲斐を、より良い環境の中で実感できるのが松和園最大の特徴です。介護される方はもちろん、介護する側の立場や気持ちにもさまざまな配慮がなされています。

介護職を始めたい、介護現場に戻りたいと思う女性が高いハードルだと感じている問題に向き合う松和園は、入居者様やそのご家族様のために思いきり活躍できる現場。実際に多くの女性が、ここでいきいきと仕事をしています。

パンフレットがあたらしくなりました!!

特別養護老人ホーム松和園は、本年で開園40周年を迎えパンフレットもリニューアル致しました。今日まで無事に事業を推進させて頂いたのは、入園希望の利用者様とのご縁は勿論、ご家族様の皆様や地域の方々、更に関係機関のご指導とご理解・支援の賜物と深謝申し上げます。

沢山の方々に、松和園の良さを知って頂きたいと思います。